iPhone の「Siri」とドコモの「しゃべってコンシェル」

Posted on | 3月 16, 2012 | 2 Comments

iPhone の“Siri”ってほんとに凄いと思うけど、ほんとに使えるのか?
と思っていました。

使った人に聞いてみると、
日本語はいまいち使えない。といった感じ。。。

おもしろいけど、実用レベルではないんだろーなー。

日本企業もgoogleに負けじと、頑張ってほしいな。
などと思っていたら、ドコモがいつのまにやら始めていました。。。
しかも、なかなか反応がいいようです。

お客様から教えてもらいました。

ホームページの制作をしていると、
パソコンやITの事はなんでも知っていると思われている節が
あるので、アンテナははっているのですが。。。

勉強させていただきました。
ありがとうございます。

皆様も興味があれば詳しく比較しているサイトがあったので、
ご覧下さい。

http://japan.internet.com/allnet/20120315/11.html

siriを知らない人のために、以下アップルのWEBサイトの引用です。
Siriは、話しかけるだけであなたがやりたいことを手伝う、賢いパーソナルアシスタントです。あなたの声でメッセージを送ったり、会議を設定したり、電話をかけたり。ほかにもいろいろな使い方ができます。Siriは、ユーザーがキーワードを覚えて特定のコマンドを言わなければならない従来の音声認識ソフトウェアとは違い、あなたの自然な口調を認識します。そしてタスクを完了するためにより多くの情報が必要になると、あなたに質問を返します。


Comments

2 Responses to “iPhone の「Siri」とドコモの「しゃべってコンシェル」”

  1. 工場長
    3月 20th, 2012 @ 00:12

    Siriの日本語対応はまだベータ版で当初から数週間をかけてバージョンアップされると思いますが、もともとは比較にならないほどSiriの方が高度です。今でも英語で話せば、どれほどのものか、すぐに分かります。

    日本語も1−2ヶ月もあれば、その差は歴然とし、まるで次元の違うものだと分かるはずです。

  2. inchrob
    3月 20th, 2012 @ 01:01

    おっ英語だと使えるんですね。
    英語が全然できないもので。。。試せない。。なさけないですが。

    日本語はこれからのバージョンアップに期待してます。

Leave a Reply





  • About

    広島のホームページ制作会社 inchrobのブログです。 ホームページ制作はこちら
  • Recently Written

  • CATEGORY

  • ARCHIVE

  • PLEASE PRESS

    ぽちっとして頂くととても嬉しいです。

    広島ブログ